iPhone XのSuicaエラー問題。Apple Storeで本体交換してもらいました。

f:id:sprouse69:20180920124331p:plain

昨年、iPhone Xの機種変を機にモバイルSuicaにしました。

しかし改札を通るときの反応がおかしい。

正常に行くときもあればエラーと正常が連続で反応するときもある。

酷いときは正常のあとにエラー判定されて改札が閉まってしまうことも。

 

約1年間だましだまし使っていたけどそろそろ限界だと思いAppleのサポートに連絡してみました。

 

 まずはAppleサポートアプリからチャットで連絡。

・症状の報告

・端末診断

・改札タッチ時のアドバイスiPhone上部を当てるように)

 

解決には至らず電話でのサポートにバトンタッチ。

ここでも

・症状の報告

・改札タッチ時のアドバイスiPhone上部を当てるように)

 ・初期化のアドバイス

ANAアプリとの干渉(事例があったらしい)

 

結局、改善されなかったため「店頭で実機テストをしてほしい」とのことになり先日、予約を取って銀座のApple Storeに持っていきました。

 店頭では

・症状の報告

・カードリーダーによる診断

診断結果は「正常(異常なし)」となったのですが症状が症状なだけに周りに迷惑をかけてしまうとのことで特に拒まれることなるその場で本体交換となりました。

 

帰りの改札はびっくりするほどスムーズ。

タッチの反応も今までだとタッチ付近から反応が始まってピピピッってなるんですが交換してからはその不安定がまったくなくなりました。

 

同じように不便を感じている人は一度、Appleのサポートに相談してみるがいいと思います。

今回、チャット・電話・店頭で対応してくれたアップルのサポートの方は物腰も柔らかくすごく親切に対応してくれました。